カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「FFXIV MONEY 」カテゴリ記事一覧

【FFXIV MONEY】ギルが貯まる!7つのルール(その7)

■ギルが貯まる!7つのルール(その7)

突然ですが、金策ってやってますか?

聞かれてもいないのに答えますが、私はほとんどやっていません。

が、ギルに困ったことは今のところありません

どんなMMORPGでも話題になる金策ですが、

当たり前なことにギルの稼ぎ方は三者三様です

ただ目的もなく頑張ってギル稼ぐのはしんどいので、

個人的にはあまりがっつり金策しないことにしています。

でも、ギルってあって困るものではないですよね。

てことで、当ブログではだいぶゆるいですが、

「ギル(小銭)が貯まる!7つのルール」

と題して、私が勝手にやってる小銭が貯まるルールをご紹介したいと思います。

第7回目の今回は、

「キツいことはしない」

です。

■え?ルールは?

ルールは破るためにある

ってどこかの偉い人は言ってたらしいですが、所詮ルールはルールでしかありえません。

キツいことや辛いことはそれだけで嫌になってしまうことがあるので、

例えばこれまでに紹介したルールのなかでも、

自分に合わないと感じたものはやらないほうがよいです。

■そうすると、ギルは貯まらないんじゃ?

それは、多分そうです。

ただ、FF14はギルがないとあれもこれもコンテンツができないといったゲームではないため、

これまで紹介したルールを全部やらない、となった場合でも、これまでどおりというだけで特に何も変わりません。

金策そのものが目的!な人もプレイヤーの中にはいますが、

これまでの記事でも述べてきたとおり、限られた時間のなかで、

金策だけを目的に何かをするのは、個人的にはしんどいです

■じゃあ、どうしたらいいんだ!

オススメしたいのは、

「ついでに」

の気持ちをもつことです。

・聖典トークンを稼ぐついでに小銭も稼ぐ

・マハ装備を取るついでに小銭も稼ぐ

・冒険者小隊をやるついでにリテイナーベンチャーもやる


この気持ちが持てるようになると、

これまで紹介したルールにこだわらなくても、自然とギルは貯まってきます

■まとめ

ギルが貯まる!7つのルールの第7回目をお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

約1ヶ月に渡る連載ものになりましたが、

少しでも皆さんの参考になれば、嬉しく思います!


と、ここでこの連載は一旦終わりです。

が、

近日中に新連載を始めますので、お楽しみに!


(気が向いても向かなくてもポチっと!)
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FFXIV MONEY】ギルが貯まる!7つのルール(その6)

■ギルが貯まる!7つのルール(その6)

突然ですが、金策ってやってますか?

聞かれてもいないのに答えますが、私はほとんどやっていません。

が、ギルに困ったことは今のところありません

どんなMMORPGでも話題になる金策ですが、

当たり前なことにギルの稼ぎ方は三者三様です

ただ目的もなく頑張ってギル稼ぐのはしんどいので、

個人的にはあまりがっつり金策しないことにしています。

でも、ギルってあって困るものではないですよね。

てことで、当ブログではだいぶゆるいですが、

「ギル(小銭)が貯まる!7つのルール」

と題して、私が勝手にやってる小銭が貯まるルールをご紹介したいと思います。

第6回目の今回は、

「24人レイドをやる」

です。

■もう偶数パッチ後なのに今更…

むしろ、今こそしっかり押さえておきたい!

記事作成時点では禁忌都市マハが最新の24人コンテンツですが、

できれば週に1回は行っておきたいコンテンツの一つです。

狙いは、

・マハマター

・大判マハ古銭

・各種IL230装備

・聖典等のトークン


です。

お金目的なとこだけでいくと、今のところマハマターしかないのですが、

意外とそうとも言いきれないんです。

■大判マハ古銭とかいるの?


偶数パッチの後は軽視しがちですが、これまでのパッチの傾向を考慮すると、

24人レイドはトークン装備(聖典等)の強化のために再び挑むことになるケースが多いです。

週に何度も挑むのは時間もかかって大変なので、私は

マハマターのために、週に1回はきっちり行く

ことにしています。

聖典も貰えることから、できれば週の序盤に遊んでおきたいですね。

■IL230装備って・・・


最新の高難易度コンテンツに挑むには、正直十分な強さの装備とは言えないかもしれません。

しかし、IL230装備は、

・(たぶん)将来GC納品可能になるので、軍票と交換できる

・週制限がないので、1回のIDで何個でもNEED、GREEDできる

・パッチ4.0から育成するサブジョブの装備集めになる


ということで、短期的ではないにせよ、

・軍票→ギルのルートを見据えつつ

・装備が数多く取れて

・パッチ4.0の準備ができる


と、いろんな面から美味しいコンテンツだと思います。

■まとめ

ギルが貯まる!7つのルールの第6回目をお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

趣旨としては、

長期的に見てギル化できるものにも注目してみよう!

ってとこです。

皆さんの参考になれば、嬉しく思います!

いよいよ、ラスト1回!


(気が向いても向かなくてもポチっと!)
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FFXIV MONEY】ギルが貯まる!7つのルール(その5)

■ギルが貯まる!7つのルール(その5)

突然ですが、金策ってやってますか?

聞かれてもいないのに答えますが、私はほとんどやっていません。

が、ギルに困ったことは今のところありません

どんなMMORPGでも話題になる金策ですが、

当たり前なことにギルの稼ぎ方は三者三様です

ただ目的もなく頑張ってギル稼ぐのはしんどいので、

個人的にはあまりがっつり金策しないことにしています。

でも、ギルってあって困るものではないですよね。

てことで、当ブログではだいぶゆるいですが、

「ギル(小銭)が貯まる!7つのルール」

と題して、私が勝手にやってる小銭が貯まるルールをご紹介したいと思います。

第5回目の今回は、

「トレジャーハントに参加する」

です。

■それって、まさかとは思うけど…

アクアポリスへの突入、報酬ゲットが目的です。

パッチ3.3で実装されたアクアポリスは、宝の地図を解読して突入するダンジョンです。

実装当初から人気コンテンツでしたが、今でもそこそこ募集が出ており、

コンテンツ的に色々と美味しいです。

というのも、報酬がかなり多岐にわたっていて、

・ギル

・高価で売れる素材

・高価で売れるハウジングアイテム

・聖典等のトークン


などとなっています。

個人的には、8人パーティで一人1枚ずつ地図を消化するのをオススメします

そこで、ご存知の方は今更になってしまいますが、

8人パーティで一人1枚ずつ地図を消化していくという前提で、

ざっくりと押さえておきたいポイントをQA形式でお伝えします。

■地図を自力で取れないんだけど、マーケットで買っても黒字になる?


ほぼ間違いなく黒字になります。

8人いれば、大体2~4回ぐらいはアクアポリスに突入できますし、

私はアクアポリスをやって赤字になったことはこれまで一度もないです。

■どれぐらい時間かかる?


だいたい40分~1時間ぐらいが目安です。

所要時間はアクアポリスに何回突入できるかに左右されます。

少しゆったりとプレイできるタイミングでやるのがオススメです。

■毎日やる価値ある?


価値判断は人それぞれですが、私は毎日がっつりやるほどにはいたっていません

毎日しなきゃ!ってのはけっこーしんどいもんです。

自力で地図を調達するとしたとき、概ね1日あたり1回挑戦可能なのですが、

個人的には、週末にちょこっと遊ぶ程度です。

聖典の微調整を兼ねて。

■まとめ

ギルが貯まる!7つのルールの第5回目をお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

趣旨としては、

ギル以外の報酬を得つつ、ついでに一発も狙っていこう!

ってとこです。

皆さんの参考になれば、嬉しく思います!

いよいよ、ラスト2回!


(気が向いても向かなくてもポチっと!)
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FFXIV MONEY】ギルが貯まる!7つのルール(その4)

■ギルが貯まる!7つのルール(その4)

突然ですが、金策ってやってますか?

聞かれてもいないのに答えますが、私はほとんどやっていません。

が、ギルに困ったことは今のところありません

どんなMMORPGでも話題になる金策ですが、

当たり前なことにギルの稼ぎ方は三者三様です

ただ目的もなく頑張ってギル稼ぐのはしんどいので、

個人的にはあまりがっつり金策しないことにしています。

でも、ギルってあって困るものではないですよね。

てことで、当ブログではだいぶゆるいですが、

「ギル(小銭)が貯まる!7つのルール」

と題して、私が勝手にやってる小銭が貯まるルールをご紹介したいと思います。

第4回目の今回は、

「リスキーモブハントに参加する」

です。

■え、何のために?

同盟記章・セントリオ記章が目的です。

私個人は同盟記章やセントリオ記章を入手したら、

その全てをベンチャースクリップに交換しています。

モブハントというコンテンツ自体は、パッチ2.3で追加されたけっこー前のコンテンツですが、

4.0でもそれなりに美味しいコンテンツになるんじゃないかなーと、ひっそり思っています。

■リスキーだけ?普通のモブハントは?

プレイ時間と要相談です。

モブハントは美味しいコンテンツなのですが、

デイリーモブハントまで全てやろうと思うとそこそこ時間がかかります

なので、私はデイリーモブハントは受注だけしといて、

基本はリスキーモブハントをメインに参加しています。

デイリーモブハントのためだけにマップを移動したりはせずに、

何らかのクエストやイベントで移動して、デイリーモブハントの対象モブが居たら狩る、ぐらいです。

■まとめ

ギルが貯まる!7つのルールの第4回目をお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

趣旨としては、

とにかく同盟記章、セントリオ記章はマメに集めておこう

ってとこです。

皆さんの参考になれば、嬉しく思います!

まだまだまだ続くよ!


(気が向いても向かなくてもポチっと!)
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【FFXIV MONEY】ギルが貯まる!7つのルール(その3)

■ギルが貯まる!7つのルール(その3)

突然ですが、金策ってやってますか?

聞かれてもいないのに答えますが、私はほとんどやっていません。

が、ギルに困ったことは今のところありません

どんなMMORPGでも話題になる金策ですが、

当たり前なことにギルの稼ぎ方は三者三様です

ただ目的もなく頑張ってギル稼ぐのはしんどいので、

個人的にはあまりがっつり金策しないことにしています。

でも、ギルってあって困るものではないですよね。

てことで、当ブログではだいぶゆるいですが、

「ギル(小銭)が貯まる!7つのルール」

と題して、私が勝手にやってる小銭が貯まるルールをご紹介したいと思います。

第3回目の今回は、

「リテイナーベンチャーをやる」

です。

■え、いまさらリテイナーベンチャー?

そうです、いまさらです。

ただ、けっこー強調して伝えておきいのですが、

リテイナーベンチャーは数あるコンテンツのなかでも、

・誰でもできる

・敷居が低い

・続けやすい


と、かなりの好条件が揃っているものの一つです。

金策と言えるほどのものではなく、

定期的に小銭が拾えるレベルなので、金策と思うと正直しんどいです。

気づいたらリテイナーベンチャーに出す!ぐらいの気持ちでいいです。

■ただリテイナーベンチャーに出すことを習慣化する


どうせやるなら、

売れ筋のものをリテイナーベンチャーで取りにいかせたい!

という気持ちはわかります。

ただ、個人的な感覚では、リテイナーベンチャーで取れるものは一時的に高値になることはありますが、

すぐに誰かが目をつけて売り始めるため、値段が落ち着くのが早いと感じています。

なので、リテイナーベンチャーに出す際、

いちいちマーケットを確認して、高値で売れるかどうかを確認する必要はありません

極端なことを言えば、シャードでもいいので、ただリテイナーベンチャーに出すことが大切です。

■リテイナーのクラスは?何とればいいの?

今からやるなら、ギャザラーをオススメします。

リテイナーベンチャーでシャードを集める場合、

リテイナーのレベルが上がってくると、1回あたり最大60個集められます。

そこまでいかなくても、シャードであればレベル1から集められますし、

最大60個取れるようになるまでの時間もそこまでかからないので、

まずはやってみることをお勧めします。

既にリテイナーをある程度育てている場合は、わざわざクラスリセットする必要はなく、

マーケットで回転の良いアイテムを繰り返し取るといいと思います。

■まとめ

ギルが貯まる!7つのルールの第3回目をお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

趣旨としては、

小銭を稼ぐことを習慣化しよう!

ってとこです。

皆さんの参考になれば、嬉しく思います!

まだまだ、続くよ!


(気が向いても向かなくてもポチっと!)
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Twitter
宣伝スペース
気が向いても向かなくてもポチっと! にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ