スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FFXIV COLUMN】第35回PLL速報!重要ポイントのみ!

■第35回PLL速報!


第35回PLLの放送が終了しました!

個人的な重要ポイントをピックアップしてお伝えします。

今回はひとまず、4点だけ!

■重要ポイントはこれだ!

・ハウジングの引っ越しは、ギルだけ握りしめて待て!

・紅蓮のリベレーターのベンチマークソフトウェアは、
 4月29日(土)0時00分ごろ特設サイトにて!

・パッチ4.0エリアのF.A.T.EはEXPボーナスに注目!

・パッチ4.0で、現在のマクロ枠とは別に、
 アカウント共通枠のマクロが100増える!


■全Q&Aは安定の公式へ!

その他全Q&Aは、

公式が公開しているこちらからどうぞ!
スポンサーサイト

【FFXIV DATA】マクロ特集!パッチ3.57時点で/miconに設定可能なもののマクロ実例集、まとめ記事!

■マクロ特集!パッチ3.57時点で/miconに設定可能なもののマクロ実例集、まとめ記事!

突然ですが、

/miconに設定可能なもののマクロ実例集

を作りたくなったので、作りました。

先日、マクロを見直していた際に/miconをもうちょっと手軽に使えるようにしたいなーと思ったので。

使い方は簡単です。

■使い方


1.一覧から設定したい画像を探す

2.画像の隣のテキストボックスをクリックする


3.自動的に/miconのマクロが選択される

4.コピー(Ctrl + C)

5.ゲーム内のマクロ作成画面で貼り付け(Ctrl + V)


ということで、もしよろしければお使いください。

だいたいのモノが揃ってきたので、

使いやすさを考慮したまとめ記事


を作っておきます。

この記事だけブックマークして頂ければ、便利に使えるかと思います!

■一覧

・ミニオン編

・エモート編

・バディ、ジェネラル編

・ジョブ、クラス、イベントアイテム、ソウルクリスタル、特殊アクション、各種マーカー等

【FFXIV COLUMN】TVドラマ『光のお父さん』を見るためだけに、Netflixに登録した件(第1話)

■TVドラマ『光のお父さん』を見るためだけに、Netflixに登録した件(第1話)

ドラマ『光のお父さん』第1話が放送されました!

感想文を書くことは随分前から決めていたのですが、悩みに悩んだ結果、

毎週日曜日ぐらいにしよう

ということにしました。

この記事はTVドラマ「光のお父さん」のネタバレを含むため

楽しみにされている方は、ドラマを視聴してからお読みくださいますようお願いします。

今回は、第1話です。

■初めてゲームを買ってもらう、その時

ドラマは主人公の光生が初めてゲームを買ってもらうシーンから始まります。

父親というのは、本当によくわからない生き物で、

それまで頑なに買ってくれなかったゲームを急に買ってくれたり、

というようなことが私の経験としても確かにあります。

その目的は何なのか、もしくは何か原因があるのか

クリスタルが輝くオープニングへと、シーンは展開していきます。



■オープニングで既に泣きそう

オープニングの主題歌を歌うGLAYというアーティストもまた、私にとって特別な存在でした。

「春を愛する人」とか、友達と何回カラオケで歌ったかわからないレベル。

・FF14の映像

・GLAYの主題歌


自分の好きなものが、こんな形で一緒になっている。

もうこれだけで、泣きそうになりました。

■大人になって

「あれからかなりの月日が流れ、僕は大人になった。けれど、今でも変わらないことがある。」

変わらないこと。

それは、自分が変えなかったことなのか。

自分は何もしているつもりはないけれど、変わらなかったことなのか。

光生のセリフは続きます。

「いまでも僕はこうして、ファイナルファンタジーをプレイし続けている。」

そして、今の光生と父との関係性が明らかになります。

■エオルゼアパートの凄さ

とにかく凄い。

正直言うと、あまり期待していなかったのですが、

ドラマのパートの一つとして完璧に成立している。

ドラマを見ていると、回想シーンとか、妄想シーンとかが出てきますが、

あれと同じようにドラマの一部分にエオルゼアが組み込まれているわけです。

継ぎ接ぎの突貫工事のような映像ではなく、ですよ!

間違いなく、感動モノです。

■勇気と、ファイナルファンタズィーという希望

「あ…ファイナルファンタズィーか」

このときの、光生の表情が凄くいい。

微かな希望から、壮大な計画の全容が徐々に見えてきます。

そして、光生のFF14でのキャラクターであるマイディーから、

『光のお父さん』計画の全容が語られます。

■FF14が楽しくてよかった

「FF14を楽しんでくれているだろうか?」

私も何人かをFF14に誘ったことがありますが、これは特に気になるところです。

光生も、FF14を父に勧めたまではよかったものの、同じような不安を抱いていたと思います。

そして、父から一言。

「あのゲーム…なかなか楽しい…」

少し安堵した表情の光生、そして物語は第2話へ続きます。


【FFXIV COLUMN】パッチ3.57特集!アニマウェポン緩和、影の国ダン・スカーの週制限解除、紺青の強化薬の入手方法追加など!

■パッチ3.57特集!

パッチ3.57のパッチノートが公開されました!

公開された、パッチノート3.57はこちらからどうぞ。

個人的には影の国ダン・スカーの週制限解除が何より嬉しいところですが、

今回は、パッチ3.57特集と題して、ポイントをお伝えしたいと思います。

■アニマウェポン緩和!

たぶん、最終と思われるアニマウェポンの緩和が来ました!

交換品のレートや、ストーリーを進めるのに必要なアイテムのドロップ率の緩和ということで、

20170420_2.jpg

つい最近シャープまで来てしまった私にはあまり関係がありませんでした!

紅蓮のリベレーターまでに1つでも作り上げておきたい人は、

この機会に進めてみるといいかもしれません。

■影の国ダン・スカーの週制限解除!新ジョブ準備にも!

影の国ダン・スカーの週制限が解除されました!

これまで以上に、ますます新ジョブの侍や赤魔道士の準備が捗りますね!

・宝箱から得られるアイテムに対する週制限の撤廃

・稀少マハ古銭に対する週制限の撤廃


ということで、影の国ダン・スカーに突入さえできれば、一気に装備を揃えられるチャンスです!

私も、まだ揃えきれていないヒーラーの装備を揃えていきたいなと思っています。

■紺青の強化薬の入手方法追加!

これまで、IL260のイディルシャイア製武器を強化するには、

アレキサンダー零式:天動編3でドロップする「紺青の強化薬」を使う必要がありました

今回のパッチ3.57で、ついに、

「マハ古銭」「大判マハ古銭」「稀少マハ古銭」の3つが揃えば、「紺青の強化薬」1個と交換できる

20170420_1.jpg

ようになりました!

これで、

マハ古銭一式さえ集めれば、

IL260のイディルシャイア製武器を強化することができますよ。

■おわりに

パッチ3.56は確定という情報が出ていましたが、その後にパッチ3.57が来るのは予想外でした。



来週は第35回PLLがあるということで、新情報が出てくるかも…。

新情報が出次第、このブログでもまとめたいと思います!

【FFXIV COLUMN】だいたい6年使ったゲーミングパソコンが壊れた件(移行編)

■だいたい6年使ったゲーミングパソコンが壊れた件(移行編)

パソコンが壊れました。

だいたい6年ぐらい使ったパソコンなのですが、つい先日



ということで、仕事から帰宅したらやられていました

今回は前々回の絶望編と、前回の再起動編につづいて、移行編です。

■続々・持つべきものは後輩

後日、昼過ぎにでFPSゲーマーの後輩と雑談。

後輩「結局、データとかって大丈夫だったんですか?」

らりー「救えたのもあったけど、設定しなおしたのが多かった」

後輩「ネットゲームなのに、設定情報ってサーバで保存されないんですね」

らりー「設定情報のすべてがサーバに保存されるってわけじゃないみたい」

後輩「移行ツールとか無いんですか?」

らりー「知らない」

後輩「え?」


■コンフィグ設定等は移行できる!

結論から言うと、

FF14のコンフィグ設定は簡単に移行できます!

ただし、パソコンが壊れる前にやっておく必要があるよ!

1.ゲーム起動画面から、CONFIGを選択

20170417_1.jpg

2.保存データのバックアップ/復元、を選択

20170417_2.jpg

3.バックアップを選択し、データを保存

20170417_31.jpg

たった、これだけです!

そして、新パソコンや復旧後のパソコンなどで、環境を復元するときは、

20170417_32.jpg

これで、データのバックアップと復元が完了します。

■コンフィグ設定等の移行についての注意事項

この手順で移行できるのは、

パソコン上に保存された全キャラクター

・HUDレイアウト

・ホットバー/クロスホットバー

・ギアセット

・マクロ

・キャラクターコンフィグ

・ログフィルター

・ログカラー


のみです!ご注意ください!

■まとめ



このツイートから数日間かなりバタバタしましたが、どうにかFF14のプレイ環境を復元できました。

そして、古いパソコンを復旧させるのに満足してしまって、

新しいパソコンの設定を全くしていない

という訳がわからない状態になっています。

まあ、とりあえず、FF14で遊べているので良しとしよう!

【FFXIV PICKUP】2017年3月の人気記事3本をご紹介!忙しい人のためのパッチ3.55シリーズ、光のお父さん関連、/miconシリーズなど!

■2017年3月の人気記事3本をご紹介します!

いつも、当ブログにご訪問ありがとうございます!

3月は、パッチ3.Xシリーズも大詰めを迎え、ついにその最終章である、

パッチ3.56がリリースされました!

記事1位と2位は順当だったかなと思いましたが、先月に引き続き

私が使いたいという理由で作ったあのシリーズが3位にランクインしました。

順にご紹介します!



第3位は、

マクロ特集!パッチ3.55a時点で/miconに設定可能なもののマクロ実例集!(エモート編)

がランクインです。

この記事では、

私がこれまでマクロを設定するときに

・/miconで使える画像の一覧が欲しい

と思っていたものを、自分が使いやすいように作ってみました。

先月はミニオン編がランクインしていましたが、今回ランクインしたのはエモート編です。

その後、こちらの記事で一覧にまとめていますので、

マクロ作りのお供に、是非どうぞ!



第2位は、

『光の戦士』と『お父さん』の2ジョブを持つ私が、マイディー著『光のお父さん』を読んでみた!

がランクインです。

この記事では、

一撃確殺SS日記でお馴染みのマイディーさんが書いた、

『光のお父さん』を読んだ感想を書いてみました。



蛇足ですが、twitterのTLを眺めていたときに、

光のお父さんはTVerで見れるのかが話題になっていましたが、



TVerでは配信されないようなので、ご注意ください!


第1位は、

忙しい人のためのパッチ3.55b ディアデム諸島リニューアル特集!週末は雲海へ乗り込め!

がランクインです。

この記事では、

パッチ3.55bでリニューアルされた、ディアデム諸島

を特集してみました。

パッチリリース直後とは違い、今はまったりと遊べるようです。

紅蓮のリベレーターに向けた装備集め

としても気軽に楽しめるコンテンツになっていますよ!

■まとめ

「2017年3月の人気記事3本をご紹介します!」

のとしてお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

/miconシリーズが、独立コンテンツとして定着しつつある

ので、近いうちに

/micon一覧の全シリーズについて、パッチ3.56対応

できるように準備を勧めています。

これからもよろしくお願いします!

【FFXIV COLUMN】だいたい6年使ったゲーミングパソコンが壊れた件(再起動編)

■だいたい6年使ったゲーミングパソコンが壊れた件(再起動編)

パソコンが壊れました。

だいたい6年ぐらい使ったパソコンなのですが、つい先日



ということで、仕事から帰宅したらやられていました

今回は前回の絶望編につづいて、再起動編です。

■続・持つべきものは後輩

今日も、朝イチでFPSゲーマーの後輩と雑談。

らりー「パソコン復活させた」

後輩「まじすか(2回目)」

らりー「OSからデバイスまで全部入れ直した」

後輩「HDD認識しない、って言ってなかったでしたっけ?」

らりー「うん、今のは認識しない」

後輩「?」

らりー「前使ってたPCからHDD抜いて、フォーマットして使いまわした」

後輩「そこまでやりますかw」


■第1フェーズ:OSがインストールできない

私は、OSから入れ直すということを、これまでしたことがありませんでした

まあ、やってみよう。

うん、フォーマットはできた。

ん、え、なんだこれ。

"~システムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます"

???

とりあえず、ググろう。

Windowsのインストールが出来ない場合の対処方法2 (UEFI/MBRの違い)

ほう。

コマンドプロンプトを起動して、DISKPARTをごにょごにょ。

…うお、できてる!

20170411_3.jpg

ということで、OSの再インストール完了。

20170411_2.jpg


■第2フェーズ:全デバイス再インストール

これは、正直そんなに難しくなかったです。

ただ、とにかくCD-ROMを探すのが難しかった。

パソコンを買うと、何に使うかよくわかんないCD-ROMが沢山ついてきますよね。

昔、誰かに捨てないほうがいいって言われて取ってましたが、

このCD-ROMが初めて役に経ちました。

さくっとインストールして終わり。

20170411_3.jpg

■第3フェーズ:FF14を再インストール

とにかく、FF14は容量がでかい。

FF14のクライアントをダウンロードする。

よし、順調。



油断した直後に表示される、3桁の待ち時間。



202分!?

この時点で金曜の23時。

…寝よ。

もうちょっと、続くよ!

【FFXIV COLUMN】だいたい6年使ったゲーミングパソコンが壊れた件(絶望編)

■だいたい6年使ったゲーミングパソコンが壊れた件(絶望編)

パソコンが壊れました。

だいたい6年ぐらい使ったパソコンなのですが、つい先日



ということで、仕事から帰宅したらやられていました

■それでもなんとかなるだろうと思っていた

これまでも何度かパソコンが起動できないことはありました。

でも、まあなんとかなってきたわけです。

セーフモードで起動してみたり、起動後に復旧ポインとかトから復旧したり。

ただ、今回はすべてが違いました。



HDDを全く認識しない。

なので、OSが起動することもない。

やばい。

たぶんこれは、ほんとにやばいぞ。

とはいえ、初めてのことなのでどうしていいかわからない

翌日も仕事のため、この日は諦めて就寝。

■持つべきものは後輩

翌日、朝イチでFPSゲーマーの後輩に相談。

らりー「パソコン壊れたっぽい」

後輩「まじすか」

らりー「HDD認識しないんだよね」

後輩「え、データとか大丈夫ですか?」

らりー「バックアップ取ってなかったから、救えないかも」

後輩「何年ぐらい使ったんです?」

らりー「6年ぐらいかなあ」

後輩「それならもう買い換えてもいいんじゃないですか」

らりー「そうだね」

後輩「データだけでも救えるといいんですけどね」


■データを救うという発想

後輩との会話のなかで、新しいパソコンさえ手に入れば、

今のHDDからFF14に必要なデータを抜けるんじゃないか。

という発想が私に欠けていたことがわかりました。

そして、



この時点で、パソコンの買い替えは確定しました。

そして、実はこのあと…。

20170408_1.jpg

続く!

【FFXIV EVENT】忙しい人のためのエッグハント2017 ※ネタバレあり

■忙しい人のためのエッグハント2017 ※ネタバレあり

エッグハント2017が始まりました!

今回は定番のお使い系イベントとなっています。



この予想はがっつりハズレましたね!

今回もさくっと終わるイベントになっていると思います。

受注場所は、

20170404_3.jpg

グリダニアのミィ・ケット野外音楽堂

あたりです。

■報酬

何はともあれ報酬です。

今回の報酬は、

・(マウント)エッグシステム認証鍵

・(内装建材)アルコンエッグ・インナーウォール


全2つです。

内装建材はイベントクエスト完了前から、ギルで入手できる

20170404_1.jpg

ので、忙しい人も買い忘れがないようにしておきたいですね。

■所要時間

約15分ぐらいで終わります。

イベントのクエストを完了させることで、

(マウント)エッグシステム認証鍵

を入手できます。

■効率よくイベントを攻略するコツ

今回は定番のお使い系イベントということで、特にコツはありません!

■まとめ

今回は

報酬がユニークなマウント

ということもあり、

かなりイベントが賑わっています!

20170404_2.jpg

また、イベントに連動して



「ハウジングデコレーションコンテスト」

が開催されています!

ハウジングをお持ちの皆様は、是非参加してみてください!

なお、エッグハント2017は、

2017年4月17日 23時59分頃まで

となっていますので、ご注意ください!
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Twitter
宣伝スペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。