

【FFXIV COLUMN】ファンフェス2017 in Frankfurt直前!そもそも「基調講演」と「プロデューサーレターライブ」の違いってなんだ?

■ファンフェス2017inFrankfurt直前!そもそも「基調講演」と「プロデューサーレターライブ」の違いってなんだ?

今週末の2月18日(土)と2月19日(日)はついに、

ファンフェス2017 in Frankfurt

が開催されます!

ちなみに、スケジュールは以下のとおりです。

20170216_1.jpg

そして、このなかで、新情報が出ると予想できるのは、

「基調講演」



「プロデューサーレターライブ」

です。

■基調講演とは?

第17回プロデューサーレターライブで、吉田Pが言っていた発言を引用すると、

「僕(吉田P)が今後のFF14の新しい展開について皆さんにご報告したり…」


ということのようです。

実際にこれまで発表されてきた情報は、

・拡張ディスクのトレーラー発表

・拡張ディスクの発表

・拡張ディスク発売日の発表

・新ジョブの発表

・新レイドの発表


など、完結に言うと、

ちょっと(数ヶ月~10ヶ月ぐらい)先のFF14に関する新情報

が出てくるものをFF14の基調講演と考えてよさそうです。

■プロデューサーレターライブとは

旧FF14時代のパッチ1.19

から始まった、

リリース間近(前日~数ヶ月)のFF14の最新情報

をユーザーの皆さんにお伝えするライブです。

吉田Pが一人でプレゼンテーションする基調講演とは違い、

基本的には吉田Pと、コミュニティーチームのモルボルさんの二人で進行されます。

+aとしてゲストが参加することも多いですね。

これまでに発表されてきた情報は、

・新パッチのトレーラー発表

・新パッチのリリース日の発表

・新機能の発表

・新コンテンツの発表


などです。

■まとめ

「ファンフェス2017 in Frankfurt直前!そもそも「基調講演」と「プロデューサーレターライブ」の違いってなんだ?」

をお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

明日、2月18日(土)は基調講演があるので、今日はさらっとした更新です。

当ブログでも新情報が判明次第、更新していきたいと思います!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Twitter
宣伝スペース
