

【FFXIV COLUMN】PAX East 2017 Q&Aパネル速報!重要ポイントと全Q&A一覧!

■PAX East 2017 Q&Aパネル速報!

PAX East 2017 Q&Aパネルが終わりました!

個人的な重要ポイントは以下の3点です。

続きから全文も確認できます!

■重要ポイントはこれだ!

・マネキンシステム(ハウス内で装備を飾れるシステム)
 は4.Xのどこかで達成!

・ディアデム諸島の緊急任務を発生させるために、
 F.A.T.Eの数をこなすのはあまり意味がない!

・探索任務を終えたら次の探索に行くほうが、

 緊急任務に出会う機会は増えると思う!

■Q&Aの前に(吉田Pより)

ディアデム諸島の緊急任務でドロップする280武器について。

まずは、まだパッチがあたって3日なので、ナーバスになるのはやめよう!

そんなに簡単に取れるわけがないです。

ディアデム諸島に行って、探索任務をやって、緊急任務が発生してクリアして、

ドロップレートの抽選に運よくあたって、ドロップしたとしても、

みんなのメインジョブの武器かはわからない、しかもランダムパラメーター。

みんながラスベガスに行ったところを想像してみましょう。

道を歩いていたらコインが一枚落ちてた。

スロットマシーンに入れてみよう。

そこで、ジャックポットを引いたようなものです。

ゆっくり遊んでください。

そんなに簡単に取れるものじゃないので、焦らなくて大丈夫です。

実際は自分の好きなパラメーターを設定できる、

IL275のアニマウェポンが最強だと思いますよ。

緊急任務を発生させるために、F.A.T.Eをものすごい回数まわしても、あまり意味がない。

探索任務を終えたら次の探索に行くほうが、緊急任務に出会う機会は増えると思う。

■Q&A一覧


(Q1)
ヒーラーDPS的なプレイスタイルは、今後も持て続けますか?


(A1)
僕はクルセードスタンスは嫌いです(笑)

無くしたら怒ると思うので、クルセードスタンスは消えてないです。

繰り返し言いますけど、皆さんヒーラーですからね。

ヒールをちゃんとした上で、仲間のために頑張りたいなら頑張ってください。

DPSに夢中になってたら、仲間が全員死んでたみたいなことにならないように注意してください。


(Q2)
影の国ダン・スカーや、アレキサンダー零式天動編の週制限が解除されていない理由は?


(A2)
このあと解除されます。

ディアデム諸島に制限がかかってないのは、

アメリカンドリーム的なコンテンツに週制限はいらないと思ったからです。


(Q3)
クルーズチェイサーマウントが欲しい!


(A3)
前向きに検討します。


(Q4)
ドマが帝国に侵略されたのはタンクやヒーラーがいないからでは?


(A4)
エオルゼアの皆がタンクとヒーラーになって、ドマに行ってあげてください。


(Q5)
シャーレアンのゴーグルはいつもらえますか。


(A5)
いつか、シャーレアンという国にいくことがあれば、貰えるかもしれません。


(Q6)
現状はヒーラーのバランスが取れていない気がする。ヒーラーのバランスは取れるの?


(A6)
一生懸命バランスとります。信じて。


(Q7)
エターナルバンドはアップデートされますか?


(A7)
4.1か4.2でアップデートします。また近くなったら紹介します。


(Q8)
クラフター系にも調整は入りますか?


(A8)
入ります。残念ながら、新しいクラフターとギャザラーはないですが。


(Q9)
クルルの衣装はいつ買える様になりますか?


(A9)
作り始めたらしいです。


(Q10)
季節イベントでダンジョンを使ったようなものはまた出ますか?


(A10)
今年もどれか一つ、コンテンツを使ったシーズナルイベントを用意していますのでお楽しみに!



20170312_7.jpg

(Q11)
エノキアンに、具体的にどのような変更を加えるか教えてください。


(A11)
最終確定ではないですが、エノキアンは永続になる予定です。

ただし、別のダメージボーナスを入れるつもりです。

既存のアクションのがどう変わって、どこに面白さがあるのかは、

動画も併せて説明できる機会を作ります。

エノキアンが切れて、ずっとファイアを打ちまくるといったことは無くなると思います。


(Q12)
紅蓮のリベレーターのコンテンツの中で、

開発は力を入れているもので、プレイヤーが見逃してしまうかもしれないが、

是非発見して欲しいコンテンツは?


(A12)
多分、見つけられないコンテンツはないと思う。

マップの高いところに昇るのが好きな人は、

クガネの町はめちゃめちゃ高い位置まで昇れるので、是非探してみて。

ただ、すごい難しいので、上からボトボト人が落ちてきても驚かないように!


(Q13)
アカウントが凍結されてしまったが、サポートに連絡がつかない。


(A13)
連絡がつかないことはない多分ないと思う。

今日は、コミュニティとサービスの偉い人が揃っているので、このパネルが終わったら来て下さい。

僕が直接聞きます。


(Q14)
バニー衣装の男性用はどうなっているんですか。


(A14)
僕は覚えてる。去年ここで話を聞いたね。

ヒューランとルガディンの作業は終わった。

ほかはまだ作業中だけど、ストームブラッドの作業に入ったのでちょっと止まってる。

ただ、このライブストリームをみて担当者が思い出してると思う。

ヒューランのヒップはチェックしたけど、すごいセクシーでした。


(Q15)
オーケストリオンを持ち運べるOpodを是非作ってください。


(A15)
新しいシステムが要ります。アイディアはいいと思います。

祖堅とサウンドプログラマーの仕事が増えるのかな。

祖堅がこの場にいたら、ノー!って言うのかな。

ただ、伝えておきます。たくさんサウンドトラック買ってあげてください。


(Q16)
レイドギアのセットボーナスを入れる予定はありますか。


(A16)
予定はあるかと聞かれると、予定はないです。

確かに、同じアイテムレベルのギアは時間がたてば手に入るけど、

レイドをコンプリートしてギアを揃えた価値というのは、

意味があるほうがより面白いかなとは思うので、前向きに検討します。


(Q17)
既存のフィールドや文化を、もっと詳細に説明していく予定はありますか?


(A17)
予定がないとは言わないが、どれにスポットがあたる!という約束は難しい。

ストームブラッドでも既に出てきたNPCにスポットが当たることがあるので、

ますはストームブラッドのストーリーを楽しみにお待ち下さい。

あとは、設定本をまた作るって言い出すと思うので、そちらもお楽しみに。


(Q18)
マネキンを作ってもらえることはできますか?


(A18)
ちょうど4日前に日本でその話をしました。4.Xシリーズのどこかで達成します。


(Q19)
水中のに関連する探検手帳はあるか?


(A19)
まだ確認していないが、水中まであるかはチェックするよう言っておきます。

ただ、めんどくさいって言わないでね。


(Q20)
手ごたえのあるコンテンツをもっと増やすことは可能でしょうか。


(A20)
開発チームを倍にしないと無理だと思います。

かと言って難しくすると皆怒るしね。

かといって、簡単だとやること無いといわれるし、なかなか難しいです。

ただ、レイドをクリアしたチームに、

何かもう一つチャレンジングなコンテンツは作ろうと思っているので、

情報がちゃんと出せるようになるまでお待ちください。

その代わり、難しいって文句を言わないようにお願いします。


(Q21)
レベルキャップの開放に伴い、メンターとビギナーがパーティを組んだときBuffは強化されますか?


(A21)
システム的には可能なので、検討します。ありがとう。


(Q22)
タンクが好きなのですが、パペットマスターのようなタンクは追加されませんか?


(A22)
いまから?死んじゃうよ?

ぼくら死んじゃうと、どんな新しいジョブも入らないので、ストームブラッド遊んでからにしようよ!

だってまだ完成してないんだもん。

あと2ヶ月ぐらい、我々は地獄なので。

でも、赤魔道士と侍は世界中からの要望が強かったこともあり、追加できてほっとしてます。

それらを遊んでから、次の新しいジョブのリクエストをまたください。

プレイしてから、ですからね。


■Q&Aの後に

さっきのアカウント(Q13)の方は、このあと、ここまできてください。

今日は後ろのほうまで、ぎっしり皆さんありがとうございます。

このあと2本のインタビューの最中は皆さんの前に出れませんが、

その後はスクウェアエニックスブースにいるので、是非つかまえてください。

また後ほどお会いしましょう。

ごめん、あともう1つ。

アメリカのプレイヤーの皆さんに重要なお知らせがあります。

20170312_8.jpg

今皆さんがプレイしているデータセンターをアップグレードして移設します。

プレイヤーの皆さんに更に品質の高いサービスを提供するために、

最新のデータセンターへ移設します。

5月中旬を予定しています。

移設の注意点や理由など、詳細はフォーラムやトピックスでお知らせします。

皆さんにより快適な冒険をお届けしたいと思いますので、詳細をお待ちください。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Twitter
宣伝スペース
